2012年04月16日

仮説を立てたことがない

・・・という方々がいるらしい。

金曜日ブランディングコンサルタント会社の社長さんとお話ししていて
そんな話題に。

私は「1factに3つの仮説を立ててイメージしていく」という話をした時に
「竹之内さん、仮設を立てずに生きてきた人もいるからね」と言われて

「えぇ!」とビックリしてしまいました。

「もしも・・・だったら」
「例えば・・・だったら」
「Aという場合は・・・Bという場合は・・・Cという場合は・・・」

自分は常にそんなことしか考えてないので
それを「しない」という思考をイメージしてみようとしたのですが
さっぱりたどり着けません。

ふむ。

そもそも仮説を立てないというのはどういうことか?


この仕事、本当に利益が出るのですか?
利益が出るんだったら考えます。
利益が出ないかもしれないなら意味ないじゃないですか?

この業務、自分の成長のためには特に意味もないとは思いますが
仕事だからとりあえずやってます。やってるからいいんですよね?


というような思考プロセスでは「もしも・・・」発想が産まれにくいそうです。

うーん。そう聞くと「さもありなん」とも思うし
しかし、私だって22歳の頃は確かにそんなこと思いつつ仕事していた気がする。。。。


しかし、微妙に違うかも・・・と思うのは、
仕事だから「とりあえず」とは思っていなかったかもしれません。

朝の掃除も、コピー取りも、お茶くみも、飲み会の付き合いも
バブル黄金期のOLですから
「なんでこの私がお茶くみなんか…」と思ったことも事実ではありますが、
しかし、やるとなったら、瞬時に
「どうしたら発注者が喜ぶか?」(↑この場合大概が先輩)を考えてました。

1・時間短縮
→20人分の会議のお茶出しって結構時間かかるな。短縮したらHAPPYだな

2・質の確保と作業短縮
→コーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、昆布茶、紅茶、緑茶。。。喫茶店じゃないのになんだこの豊富なメニュー!しかも口頭で聞いてからメモなんて、確認に時間が取られるし、ありえん。会議始まる前にメニュー表出してみんなにオーダー訊いちゃおう

3・質の向上
→もっと、何かできることないかな〜?あのコースターの材質はアイスだと露でグラスがくっついて会議中に落下して音を出しちゃう・・・といった失態を生んじゃうんだよな〜。材質を布に変えること提案してみよう〜

先輩に指示されたことは

「会議のお茶出し、みんな一人ひとり、季節やその日の気分でオーダー変わるからよろしくね♪」

だけです。

私が行動したことも「会議のお茶出し」なのですが、思考は一人ひとり標準化できないプロセスがあります。

自分の経験を照準しても意味が無いとも言われてますが、
公式は同じだと思っています。

プロセスを大事にすることが自分の中の標準化を作ること。
自分の中の標準化とは自分の中の軸。

仮説をたてる訓練としたら、
Goalをイメージして見ることからはじめて見て欲しい。

Goalがイメージできない人は自分のWant(したいこと)を探して欲しい。
「もしも、自分がしたいこと、やりたいことが叶えられたらどうなっている?」

自分のWantがない人は、自分のlike(すきなこと)から始めて欲しい。
「自分は◎◎が好き→どうしたらそれに囲まれることができる?」
「自分は△△することが好き→△△し続けるためにはどうしたらいい?し続けた後はどうなってる?」

likeがない人は、自分のdistress(なやみ)を受け止めて欲しい。
「自分は●●が悩み→この悩みを解決するにはどうしたらいい?」
「自分は▼▼が悩み→もしも、この悩みを解決したらどんな状態が自分を待ってる?」


仮説が∞ならば、きっとあなたの可能性もきっと∞

おすすめ本はこちら 子ども向けの本はためになります。
kangaerutikara.jpg
posted by Yukiko at 13:00| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

息子の話

突然ですが、「息子は19歳です」と話すときに必ず
「じゃあ、大学生ですね!将来楽しみですね!」と言われます。

高校生まではとくに厳密に訂正する必要もなかったので
「高校生ですか?」と聞かれたら「そうですね」と答えてましたが

「大学生?」と訊かれたとなると、事実とは違うので
「うちの息子は、生まれつき知的ハンディを持って生まれてきたので
特別支援教育を経て、去年の4月から働いてるんですよ〜」と答えます。

訊いた方が一瞬、済まなそうなお顔になるのが、しのびなくて
機会があるごとに、このようにOPEN告知してるのですが、
まあ、しかし、ハッキリ言って「自慢の息子」です。

先日、母校で今年卒業する後輩のために「キラキラ働く先輩」として
壇上に立たせていただくお役目をいただきました。
事前に就労担当の先生が職場に来て彼の仕事ぶりをビデオに撮影されたりしたので
非常に緊張したみたいですが、発表当日もお役目ちゃんと果たしたようです。

後日先生からメールをいただきました。

竹之内くん、ほんとうに立派になりましたね。
あの取材の日、彼の働きぶりを撮影するだけでなく、
実は店長はじめスタッフの方にもインタビューしたんです。

そのコメントを、授業の場で初めて聞いた竹之内くん。

・とにかくまじめで一生懸命
・お店にとってなくてはならない存在
・竹之内くんがいない日はとても困ってしまう
・竹之内くんのいないうちの店は考えられない
・私たちの大事な仲間
・貴重な戦力
・本当にかけがえのない存在

などなど・・・
事前の打ち合わせなんか一切なく、急なインタビューに答えてくださったみなさん。
これらみんな、みなさんのリアルな感想なんです。
これを聞いて、思わず目をうるませていた竹之内くんが印象的でした。
私もうるうるしてしまいました・・・

こう言っていただけるのも、彼が一生懸命頑張っているからこそ!なんですよね。
竹之内くんは、私たちの誇りです。
また一回り成長した竹之内くんに会う日が楽しみです。

このメールを読んで本当にありがたい、と涙が出ました。

そして、同時に息子ってすごいな〜って思いました。
職場で周りの人にそんなにも必要とされる自分の居場所を
働いて、たった1年で確立するとは・・・・

ハンディがあろうと、彼に身につけさせると意識した
たった一つの軸は

本当に周りから愛される人になるためには、
まず、自ら「他のため」にできることを実践しつづけること

です。

これは、働くひとすべて、経営者だろうが新人だろうが
変わらない普遍のことではないかと思い、それをアタリマエに楽しく
実践しつづける息子の姿に励まされる毎日です。

感謝
posted by Yukiko at 19:00| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ヤング≒アダルトを見ました。

image.jpg

なぜ、この映画を見たのかというと

「私は幸せのハードルが高い」
「あなたは私を笑えない」

というキャッチコピーが、今の一億総コドモ化時代を憂う私に、
成熟しきれない、自分をまるっと受け入れられない主人公が、
きっとなにか気づきを得るに違いない映画だろう・・・
これはいいヒントをくれそうだ〜〜〜!

と思ったからですが、

が、が、が

しかし、
ビックリしたことに、
「私はこのままでいいんだ!」という結論だったので
えっっ!あなたそのままで良いのっっ???と
観客としては拭えない鑑賞後のもやもやもやが・・・。
なんともはや・・・・。

「ありのままの自分でよい」ということと
「自分はこのままでいい」とはまったく違う。

キリスト教的に言うと
私たちは神の一部であり同一であるが
一人ひとり唯一無二の存在である。

これが自律したダイバーシティを表してると思ったりする今日この頃。

はやくサッチャーを見て口直し、目直し、脳直し???をしたいっっ。


posted by Yukiko at 23:16| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

タラントの教え

私はこう見えてクリスチャンホームに育った
生まれながらのクリスチャンであります。
ええっと、プロテスタントゆえ、洗礼名はありません。
離婚も可です。(よくある質問。突っ込まれる前に明記)

母が敬虔な信徒なので、聖書は物心ついたときから読まされ、
中学生くらいまでは毎晩音読もさせられていました。

とはいえ、聖書って結構、むずかしいのデス。
何度読んでも「意味不明」と思うことが多々ありました。
今から紹介する「タラントの教えも」小さい頃はよくわからず神様は厳しいなあと思った記憶があります。

マタイによる福音書25章14〜30節 は
「タラントの教え」とよく知られている物語ですので、ご存じの方も多いと思います。

※タラントは英語のタレント"talent"の語源
(natural aptitude or skill, the natural ability to do something,生まれつき持っている適性、技能、才能)


↓ここでは通貨の単位として使われています。
-------------------------------------
天の国はまた次のようにたとえられる。
ある主人が旅行に出かけるとき僕(しもべ)達を呼んで、自分の財産を預けた。
それぞれの力に応じて、一人には五タラント、一人には二タラント,もう一人には一タラントを預けて旅に出かけた。

早速、五タラントを預かった者は出て行き、それで商売をして、ほかに五タラントをもうけた。
同じように、二タラント預かった者も、ほかに二タラントをもうけた。
しかし、一タラント預かった者は、出て行って穴を掘り、主人の金を隠しておいた。

さて、かなり日がたってから、僕たちの主人が帰って来て、彼らと清算を始めた。

まず、五タラント預かった者が進み出て、ほかの五タラントを差し出して言った。
『御主人様、五タラントをお預けになりましたが、御覧ください。ほかに五タラントをもうけました。』

主人は言った。『忠実な良い僕だ。よくやった。
お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』

次に、二タラント預かった者も進み出て言った。
『御主人様、二タラントンお預けになりましたが、御覧ください。ほかに二タラントをもうけました。』

主人は言った。『忠実な良い僕だ。よくやった。
お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』

最後に、一タラント預かった者も進み出て言った。
『御主人様、あなたは蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集められる厳しい方だと知っていましたので、
恐ろしくなり、出かけて行って、あなたのタラントを地の中に隠しておきました。御覧ください。これがあなたのお金です。』

主人は答えた。

『怠け者の悪い僕だ。おまえは、わたしが蒔かない所から刈り取り、
散らさない所からかき集めることを知っていたのか。

それなら、わたしの金を銀行に入れておくべきであった。
そうしておけば、帰って来たとき、利息付で返してもらえたのに。

さあ、そのタラントをこの男から取り上げて、十タラント持っている者に与えよ。
だれでも持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまで取り上げられる。
この役に立たない僕を外の暗闇に追い出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』
-------------------------------------------
「主人」は神のことであり「僕」は私たちのことである。


子どもの頃は、この「主人」ってば「ちょっとヒドーーーイたらーっ(汗)」とか思って
「この章でマタイは何が伝えたいのか???」
と、よくわからなかったのですが、

神から「預かった」タラントを増やす人は「利他」ゆえだからであり
地中に埋めた人は「自利」の視点しかないからゆえである

・・・と思うに至った今日この頃です。

昨日誕生日を迎えて「初老(41歳〜)」から3年、
44歳になり最後のアラフォーの年を迎えました。
(来年からはアラフィフですグッド(上向き矢印)

年をいくら重ねてもコドモな人
年を重ねなくても自律した大人な人

果たしてあなた自身はどっちですか?
どっちでありたい、どっちになりたいと思っているでしょうか?

コドモは自由で可能性に満ち溢れているので誰もがずっと持っていたいと思う部分がありますが
経験と視点(視野)が狭い分自分中心、自利になりがち。

大人は経験とともに地位も上がり、視野も広がる分、責任や覚悟が強いられ
自分の価値観と真逆のことも受け入れる度量も必要なのでシンドイとおもわれがち・・・

しかし、私は大人になってから自分の夢を実現させることが出来ましたので
大人礼賛派ですが、世の中的にはコドモ礼賛派が多いかなあと感じます。

自分も持ってることに気づかず、人のタラントばかり羨む人
自分が預かったタラントを埋めたのに、埋めた理由を人(他)のせいにする人

自利しかみえないとそうなりますね。


神様は一タラントの僕が「利他の精神」で「顧客を創造」しようとして
失敗したとしても怒らなかった、と思います。



精神的に未熟だと自利しか見えない
自分視点しか無いのはコドモの証。

リーダーになりたくない
自分にあった仕事がない
仕事は適当にして自分の私生活は謳歌したい
どうしたらいいかわからない

「なんちゃって弱者」が社会に出始めてるようです。
それは、「神からタラントなんてもらってません」と豪語する人

「教えてもらってません」
「やったことありません」
「知りませんでした」

・・・この発言は問題ではありません。

この発言のあとに、自分は正当化されて
動かないことが自分の中で許されることが問題なのです。

それは、タラントを地中に埋めるだけの行為です。

ダイバーシティの名のもとに
すべての人が自分らしく輝く人生を送って欲しいと思います。


しかし、自分で自分のタラントを地中に埋めている人は
暗闇で歯ぎしりするしか無いのです。

能力に合わせてもたらされたタラントは、その人が使わないとみるや
神はさっさと取り上げられています。

神が取り上げる意味を考えず、地中から出しなさいと掘ってあげるようなことは
人財育成会社だからといってどうこうできる領域ではない。

神でさえ行わないことに踏み入れることは、”思い上がり”とおもうのです。

しかし、私たちは、その人が埋めた一タラントを
「世のために人のために役立てたいのですがどうしたらいい?」の支援なら、
いつでも、どこでも、全力で、できる。

埋めた本人から、そう言われて初めて堀り出す手伝いが出来るのです。
posted by Yukiko at 14:44| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

許すということ

ダイバーシティな世の中なのでこういった問に対しても
模範解答ってものは存在しないわけですが
彼氏・夫の風俗通い 許せる?許せない?」

この日刊SPA!の記事では未婚で96.6% 既婚で100%
「許さない!」という圧倒的な結果ですね。

皆さんなら、いかがでしょうか?

「風俗は浮気じゃ(気持ちが)ないからOK」
「風俗だって浮気と同様なのでNG」

いろいろありますよね。

「許せるでしょう?」という概念の方は
「風俗と奥さん(彼女)は別物」という観点なのかな〜。
行為に対して気持ちがないわけなので、罪悪感がない(少ない)
とどのつまりは総じてすべてを軽く考えているように推察。
(いくら私が『男脳』要素を鍛えていてもこの理解は、ん〜チョット無理デスあせあせ(飛び散る汗)

一方、「許せない」という概念の方は
「生理的に無理」
「嫌だと伝えてあるのにやるっていうところが残念」
いろいろあるようです。

まあ、した方は軽く捉えて体験した日にゃ、ルンルンるんるんなわけなんでしょうが、
浮気と同様、された方はどっぷりと荷が重いわけです。
擬似恋愛の浮気と違って、頭では「気持ちはないから大したことではない」
ということも理解できて、より苦しさ倍増・・・という感じでしょうか。

まあ、つまりは、

「されたほうが苦しい」
いじめも同じですが、中々不条理バッド(下向き矢印)ですね。

どんな理由があるにせよ、世の中の事象はすべて行動によって影響が出る。
相手は自分の行動が、誰かを本当にを苦しませているということに
真に気づけないから、そういう行動に走る。

気持ちは見えない。お互い実は行動でしか気持ちは測れない。
そして過去と他人は変えられない。
相手に変わって欲しいと求めても中々不毛な世界です。


まあ、許せないという人には→→→


「別れちゃえ」って言います。
そんな相手のことを慮れない人との過去なんてリセットしちゃえば結構スッキリするもんです。
「あなたのこれからの人生に必要ですか?」

1分前でなく、今!相手にトキメキぴかぴか(新しい)な「愛」もしくは、ほっこり揺れるハートな「情」があるかないか
そして、3年後、10年後、その人の傍に居たいかどうか・・・

1-2-3は順番大事。
1番=トキメキもほっこりもわからないっ
2番=3年後、10年後、一緒に居たいかなんて、今はもう、わからないったらーっ(汗)

わからないなら『不要』でしょう。スッキリどんっ(衝撃)バッサリどんっ(衝撃)別れのススメ。
私は元来バッサリ派です。ゼロからスタートする楽しさがあることもお伝えしたい。



『本気じゃないし、風俗くらい』と頭では理解できるからホントなら許したいけど
どうにも感情がついて行かない・・・という人には→→→



誰かが風俗に行く自由があるのと同時に、
それを絶対イヤだと思う感情を持つ自由もある。OKです。

ただ、人は「バレなければいいじゃん」と思ってしまう弱い弱い生き物だということ。

人として、自分もその弱さを持つ、持っているということを認められるか?
他人もその弱さを持っているということを認められるかどうか・・・

ということを考えてもらいます。

許せることが多い分、幸せになれるという方程式。

乗り越えた分だけ、見える景色もよくなる。
やはり、ここでも仕事と一緒ですね〜。






とはいえ、私だったらどうするか?

そうですねえ。。。。。
言うは易し、行うは難し…

まず、相当、落ち込みますね。


ウチのダーリンは「そんなこと、絶対しない人」なハズなので(^^;)

posted by Yukiko at 20:00| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

今年もありがとうございました。

こんばんは。竹之内幸子です。
株式会社エ・ム・ズは本日が仕事納めです。

開始は1月10日から・・・。長期バカンスですが、
普段エ・ム・ズのスタッフは土日もなく働いてくれているので
年末年始ぐらいは、大切な人と過ごしてもらおうと
総務の高橋と相談して決めました(^^)

私は5日から年初めドリームマップレジスタードマークを研修しに行きますけどねるんるん

さて、本日は大掃除。
窓拭きは、バストアップのエクササイズになりますね〜。
ほとんど年若い横関にやってもらいました。

そして、18時には名古屋とテレビ会議をつないで
2011年の振り返りと2012ねんへの抱負を語り合い
その後、東京はプチ忘年会・・・と言いましょうか
「目標達成するまでは忘年会とかするわけないっしょ」と言いつつも
毎日、笑顔で働いてくれる皆さんに感謝の意ということで

簡単、美味しい、ヘルシーな豚しゃぶ!
buta.jpg

すぐ手料理作れるところが、エ・ム・ズ(東京オフィス)の強みです揺れるハート
会長・秋田稲美の「職場は食場」の精神が息づいてますぴかぴか(新しい)

てなわけで、休憩終了後は、またもや大掃除再開。

今の時間になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

2011年も皆様のおかげでHAPPYにお志事させていただきました。
2012年、株式会社エ・ム・ズは男性に花をもたせ、女性は実を取る!キャンペーンでいきます!

今後とも宜しくお願いいたしますグッド(上向き矢印)
posted by Yukiko at 22:40| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

Validation(承認)

Merry Christmas☆

22日の夜〜、スペシャルハッピーなクリスマスホリデーを過ごさせていただいたので
本当に私は幸せモノだと実感すると共に、
本当に私の周りの方々、一人ひとり、そして一つ一つの出来事に感謝です。

というわけで、息子も会社に、家族は教会に・・・本日はクリスマス当日!なのですが、
年始にお届けするエ・ム・ズ通信の原稿を1人黙々と書いている竹之内幸子です。

グリーティングカードにも書かせていただいたように、
2012年、株式会社エ・ム・ズは褒め力向上キャンペーン全国展開かわいいです!

イメージは知人から送られてきたこのYouTubeが
体現してる世界観そのままなので、是非皆さんも、16分間堪能してみてくださいハートたち(複数ハート)

"

無料駐車場の係員である青年が、人々を褒め称えることで、世界を変えていく寓話。
全米各地の映画祭で8冠を獲得した大絶賛のショートムービーです。

その人のことを「まるっと」承り、認めることができたら、
相手も自分を幸せにすることができるぴかぴか(新しい)

誉め力(褒め力)は魔法の杖になりうる・・・!確信してまするんるん
posted by Yukiko at 13:05| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

GoalとPlanの違い

こんにちは♪竹之内幸子です。

4ヶ月で8kg痩せるゾ☆彡ダイエット宣言から
4ヶ月経ちました。

モチロン、ミッションコンプリートですよぴかぴか(新しい)
女は「やるって言ったらやる」のです

無事-8kg。
基礎代謝1200kcalキープ
体脂肪-5%

目標達成です手(チョキ)

ドリームマップ(R)的にいうと、
なりたい姿(Goal・目標)は
「カッコよくスーツ姿を着こなす私」です。

それを達成するためのアクションプランに
「◎kg痩せる」と書くのはプランではありません。

それは目標です。

P→D→C→AのPではないのです。

「営業成績1になりました☆彡」というドリームマップ(R)を描いたら
アクションプランに「毎月の目標2000万円達成する」と書く人がいますが
これはGoal(目標)です。

2000万達成のために
「毎週金曜18時から19時までヨミリストの整備をする」
「毎週水曜19時から20時まで◎◎さんとトークスクリプト精査のブレストをする」
といったことがPlan。

本来は、明確な目標を出したら、具体的な行動プランは付随してきます。
「かっこよくスーツを着こなすために4ヶ月で8kg痩せる」をGoalとしたときに
以下のPが出てきました。

「毎日、10,000歩以上歩く」
「毎朝、寝る前に体組成計に乗る」
「毎晩、湯船に10分以上つかる」
「毎晩、風呂上りにデコルテとふくらはぎのリンパマッサージをする」
「毎晩、骨盤矯正枕で5分間ストレッチする」
「毎食、20分以上前にサラシノール茶を飲む」
「毎日、老茶で水分補給する」
「毎食、30回以上噛む」
「毎食、野菜→タンパク質→穀類という食べ方にする」

あとは実践したかしないか。です。

ドリームマップ(R)は、描いたら、目標を掲げたら、
何でも叶う(魔法の杖)ではありません。

明確な自分にとって魅力的な目標を描き
「やる」と「本物の決断」をすると、
脳の中に数々のアクションプランが浮かんできます。

私たちはそれに優先順位を付け実践するだけでよくなる。

これが、ドリームマップ(R)は目標達成を手助けをするツールという所以です。(^^)


さて本日はエ・ム・ズワールドカフェ(東京)の日です。
前回のワールドカフェにいらしていただいた方も参加されますね。

あの頃と別人28号となった私とお会いしましょう♪
posted by Yukiko at 12:20| Comment(0) | ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

女性らしい気遣いが嬉しいです☆彡

こんにちは。竹之内幸子です。

昨日の朝礼で「週末、私は頭痛で寝てた〜」とボソっと話したところ
今朝、机の上にメモと一緒にこんなプレゼントがプレゼント
サフラン.jpg

「サフランです。
頭痛や冷えに効くそうです。
お湯や熱いお茶に入れて飲んでくださいるんるん


この気遣いは「女性ならでは」だな〜
心優しい女性スタッフに囲まれる幸せを感じました。

モチロン女性である横関本人の素晴らしい個性とも言えますが。

ありがたく飲みましたハートたち(複数ハート)
posted by Yukiko at 14:00| Comment(0) | ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

自律した大人ってどんな人?

ええっと〜昨日、Facebookでもつぶやきましたが
2日のメルマガ配信のテーマと連動させようと
バーンズの「10種類の認知の歪み」でストレス思考チェックしてもらおうと
せっせとブログを書いておりましたが、なんと10個目の「個人化」でなぜか記事が飛びまして・・・バッド(下向き矢印)
IE9って使いづらい。もう使うのやめよう・・・。(これも、「感情の決め付け」か?笑)

・・・というわけで、バーンズの認知の歪みについて興味を持った方は
ここで読んでチェックしてみてください(笑)

さて、じゃあ、関連して・・・
今、お客様先で話題になるのが「大人とは」

20年ほど前大学でジェンダー論の講義があったときに
教授が教えてくれた定義は

「欧米では自分にとって何がYesで何がNoか、ちゃんとわかっている人のことを大人という」
「日本では周りを気遣うことが出来て、自分の感情は抑えることが出来る人を大人という」

この2点でした。

私はこの自律と自立には、この2点とも必要だと考えています。

自分自身で何がYesか何がNoか、わからないのに、他人のYesやNoは理解できない。
理解できなければ、尊重も出来ない。
また、自分のYesがわかったところで、周りに気遣いが出来なければ、Yesに対しての支援も得られない。

・・・どちらも必要なのです。
両方を持ってる人が自律した大人と言えるのでは。。。と考えております。

さて、本日は秋葉原で日経BP社主催の【女性リーダー講座】です。
楽しんで参りま〜〜すグッド(上向き矢印)

posted by Yukiko at 07:00| Comment(0) | ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする