2014年01月11日

ハンナ・アーレント

最近観た中では、「永遠の0」も良かったのですが、
個人的にこの公開中にWoomaxのスタッフ全員に
観てほしいと思ったのは、こちら。
ハンナ.jpg

女は理性を有するのか?
なぜ女の哲学者はいないのか?
なぜ女は根本悪に陥るのか?を思考してやまない
哲学者の中島義道氏にも、ぜひ観てほしい

自ら抑留経験を有し、過酷な体験をしつつも
感情に流されず、事実を受け止めること、赦すこととを区分し
世に伝えるために相手を理解することに真摯に向き合うアーレントと、

ユダヤ人の中にナチを手引きするものがいたという事実、
歴史にもしはタブーだが、彼らがそうではない決断をしていたら、
600万人にのぼる犠牲者は出なかったもしれない、という考察に対し
感情のみでアーレントを否定しまくる多くの男性陣をみても、

男性こそが理性そのもので、女性はそのような理性を有する存在ではない、
とおっしゃるのだろうか・・・聴いてみたい

さて、話を映画にフォーカスすると
映画で非常に感じ入るところは、大学でのアーレントによる
「思考することDenken/ Thinking」についての講義のシーン。
あの部分だけでも、映画を観るに値します。

ホロコーストのような巨悪は、悪魔のような人格破綻者だから生まれたのではなく
家族の記念日には花束を買うような、平々凡々な人が実現し得たことであった。
悪の凡庸さとは、自分で軸を持たず、思考せず、
判断することを放棄し、上から言われた通りの行動を遂行する人たちが
引き起こした、引き起こすであろうということ。

イメージしてみれば確かに想像できる。
大人になっても、思考する、判断することを避け、
自分の軸、善悪の基準、美醜の基準を持たなければ、
人は、きっと、残酷なことも出来得るものなんだということを。

私は思考するということをこれからも大切に生きる。
あらためて、アーレントのような強さをもって生きたいと思った。

この映画を観たいと思った方はぜひ公式HPのキーワードを読んでからどうぞ。
まだまだ、たくさんのシアターで公開しています



※ちなみに中島義道先生の本は非常に面白い。今ハマって読んでます。異文化夫婦純粋異性批判など、これらについては気が向いたらまた書きますね
posted by Yukiko at 22:00| ★これは、おススめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

積み重ねること、進化すること

2013年4月2日って何の日?
それはモチロン2010年5月から改装していた、新歌舞伎座開場の日ですヨ!

kabukiza.jpg

今、大成田屋がそこに居ない寂寥感はありますが
時事通信社のインタビューをもう一度
深く深く刻みつつ、5日、新劇場に足を運びます。

年配の方々の「至高の芸の厚さ」と若手の「新鮮で可能性を感じる熱さ」は
まさに積み重ねることの大切さと積み重ねたことを受け取りつつ、
進化していく力強さを感じさせてくれるので
私のぴかぴか(新しい)明日を生きる糧ぴかぴか(新しい)なのですわ〜。

積み重ねと、進化については、海老蔵さん&小泉孝太郎さんとの対談で実感できますの。
asita.jpg
右斜め上上の画像をクリックしていただくと動画が見られます。

「結婚することは我慢の連続」
「今までは変えなくてよかったスタイルを変えていかないといけない」
「それでも結婚は自分がきめたことだから」
「自分は何も変えない、黙って俺について来い!それでは頭打ち。このキャラでは絶対ダメ」
「やらねばならないことをやるのに何が一番良いのか?を考える」
「そのほうが目指していた自分に近づく」

今まで自分が慮らずとも問題が無かった「新しいスタイルを受け容れる」ということを
あの、あの、海老蔵丈が、自然に行っている姿をみて、二十年来の贔屓としては
ますます、六月の杮葺落大歌舞伎の助六が、なんと楽しみなことか・・・。

sukeroku.jpg

はてさて、このセクシーな花川戸助六という男は正直
「舞台さえちゃんと務めてさえいれば何やってもイイだろ!文句あるのか?オラ!」という
以前の海老蔵キャラにぴったりなのですが、進化しつづける海老蔵さんがどう演じるのか!?

・・・をいまから楽しみにしておる次第にございまするんるんるん
みなさまも、ぜひ!

追伸
「謝られた側の心得」は次週・・・に書きます〜〜。
posted by Yukiko at 12:00| ★これは、おススめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

あなたの老後の不安は何ですか?

健康ですか?お金ですか?
さて、おかねです・・・と思い浮かべた方にお勧めするのが
こちらの、大江英樹さんの本「自分で年金をつくる最高の方法」です。
大江さん.jpg
弊社も3年位前から「セカンドキャリア」の研修オーダーが増えており、
そのプログラムには特に年金や老後の資金についての知識は必須です。

Woomaxでは担いきれない分野ですので、
長年国内最大手証券会社の第一線で活躍し
マネジメント経験も豊かな大江さんにパートナーになっていただき
セカンドキャリアプログラム(特にアカウント部分)の強化をお願いしております。

この4月には高年齢者雇用安定法も変わります。
koyou.jpg

あわせて、厚生年金の受給開始年齢が引き上げられ
2025年度には企業は65歳までの雇用が義務づけられるわけですが
それまでは、退職後の空白期間が不安!!という方も多いです。

日本はお金の勉強はハシタナイ的発想がどうしてもあるのですが
老後をどう生きるか、そのために今から投資云々、その前に。

まずは、自分がもらえる年金のことを正しく知ることが大事。

「うーーーん、よくわからない!」という方のために
誰でもできる簡単なやり方を教えてくれまするんるん


かく言う私は、直に大江さんに教えてもらって
知らなかった年金のこと、保険のこと、なるほど〜〜〜と、理解いたしました(^^)
posted by Yukiko at 18:05| ★これは、おススめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

ホワイトデーのお返し

本日で、2月も終わりですね。明日から3月!
バレンタインデーのお返しに悩む季節になりました。

私の友人は中学生の息子の本命チョコのお返しを悩んでいました。
「え!なぜ母親がそんなことを悩むのか?」と疑問に思うかもしれませんが
今の子どもたちは幼稚園時代からバレンタインにはチョコをもらうので、
ホワイトデーには母がお返しをすることが習慣化しているから・・・・のようです。

その彼は、中学生になってもチョコをもらったことを申告し
本命かどうかの判定を母と妹にしてもらっているとのこと。

微笑ましいといえば微笑ましいですが、
おそろしいといえばおそろしい・・・・。

本命か否かの判定はしたとしても、その後は自分で対応させたほうが・・・
と思うのですが、

「問題はうちの子はその子のコトを何とも思っていないらしいことなの」
「お返しなんてその他の義理同様適当でいいと思っているから・・・」
「前の晩一生懸命手作りしてラッピングを頑張ったその子の気持ちにも応えてあげたい」
「だって、気持ちに応えないとその女子だけでなくほかの子達にも広まって息子が総スカンくらうかも・・・」

という心理が働くとのこと。

息子の将来を思うなら、一度、子どものうちに
総スカンでも喰らわす経験をさせればよいと思うのですが、
カーリング母性が働くとついつい手を出したくなる様子。

彼が将来人を好きになったときに、自分を好いてくれた人に対して
自分がとった行動はどうだっただろうかと振り返ってくれるチカラをつけてもらえればと思いました。

さて、長じても、オフィスでの義理チョコへのお返し
管理職の皆さまも日ごろお悩みなのでは?

私たちの世代(40代後半以上)の常識は3倍返しですから(笑)
その頃の名残でいまだ励行されている方々には頭が下がります。
※しかし、やはりそういう方はモテますよね。

よく訊かれるので、オフィスで配る用義理返し、SWEETS以外で
ワタシのお勧め3つ、ご紹介します。

1)STEAM CREAM
ban_3_20120919172205.jpg
谷原章介もお返しに愛用している万能クリーム。缶のデザインが豊富で
組織の女性にいくつか買っていって自分たちに選んでもらうのも楽しい。

2)マカロンストラップ
makaron.png
ワタシも愛用しておりますが、500円玉が4つ入っていざという時に
便利♪(タクシーで小銭がない!財布忘れてランチに出ちゃった等)
これもデザイン豊富なので自分たちに選んでもらえることが可能

3)Slanda ボールペン


クリームやマカロンよりは少しお高めでデザインも4色のみですが
「"自立する”という新感覚ペン」ということに着目目
女性社員に「君の自立を応援するよ」というメッセージをこめて贈られたら
尊敬されちゃうかも・・・・。デスク周りもスッキリしてカッコイイです。

ちなみに、私がもらって嬉しいホワイトデーのお返しは・・・・
4月の新歌舞伎座初日公演のお切符です。
・・・初日は後援会員でも、無理といわれたので

え?義理返しでそれを望むか?

そうですね。だからバブル女は死ねばいいとか言われちゃうんですよね。
418-qlGRjQL._SL100_.jpg
言ってみただけで〜す。



posted by Yukiko at 17:05| ★これは、おススめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

イン・ハー・シューズ

本日で45歳になりました。初老から5年。(50歳からは中老らしい)
今年からはアラフィフの仲間入りです。
私は「大人礼賛派」なので、歳だけでなくあらゆる経験も積み重ねて
名実共に「大人」でありたいと強く思う日々です。

そんな中、息子の職場で借りてきてもらったDVD。
inhershoes.jpg
2005年秋に封切された映画「イン・ハー・シューズ」
当時はあまり映画とか行かなかったので
チェックしていませんでしたが、女性活躍推進をテーマに
お志事してから、いろんな映画がアンテナに引っかかるようになりました。
これは、発言小町に載った28歳の妹を憂う姉のお悩みから興味を持ったんですけどね。

キャッチコピーは「私たちは何度もすりむいて、自分だけの“靴”をみつける。」
中々深いコピーですよね。

「イン・ハー・シューズ(彼女の身になってみれば)」
相手の気持ちになって、その人のことを考えてあげると
問題と思っていることも、少しは解決する。
みんな、それぞれ違った事情で、いろいろ問題を抱えているけれど、
ちょっとその人の身になって考えてあげれば… そんなことを考えさせられる物語です。

「ちょっとその人の身になって考えてあげる。」
さて、これは、あなたにとって、簡単なことでしょうか?

「自分がその人だったらこう考える」ということと
「自分から離れて、その人の視点になる」ということはチョット違います。

自分の視点から離れて「その人の身になって考える」は
私もあらためて意識して、実践したいと思いましたかわいい



posted by Yukiko at 10:18| ★これは、おススめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜

こんにちは!みなさま三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、息子がTSUTAYAさんでお仕事させていただいて1年半にもなるのに
レンタルDVDを利用したことは無かったので(・・・スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

『観たいなあと思っていたのに映画館に行けなかったけど買うには少し躊躇するDVD』を借りてもらいました。

それが「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」

1960年代の米ミシシッピを舞台に、白人女性と黒人家政婦たちの友情が
旧態依然とした街を変革していく様子を描いたベストセラー小説が映画化されたもの。

料理がうまい毒舌メイドのミニー役オクタビア・スペンサーが
第84回アカデミー賞助演女優賞を受賞したことも記憶に新しいデス。

theHelp.jpg

一言で言えばとても面白かったです。

『差別』と『それに作用する人の心』の内側を考えるに
とても考えさせられるいい機会をくれました。

女性活躍推進ポイントの視点で見れば
変革したいWantのあっても恐れがあり
自分自身の守りに入るのが普通。
エイビリーンがそれを打ち破って旧態依然に立ち向かうきっかけは
親友ミニーへの『想い』であり
多くのメイドがそれに追随したきっかけは
みんなのユール・メイへの『想い』であるということ。

人はやはり自分のためよりも誰かのためのほうがチカラが最大化する。
女性は特に、目の前の人、目に見える人のためにチカラを発揮する。
そして、それは強い・・・!と実感しました。


是非機会があれば、TSUTAYAで借りてみてください(^^)

私は次は『フェア・ゲーム』借りようっと。


posted by Yukiko at 14:00| ★これは、おススめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

そろそろ走ろ!

グッド(上向き矢印)みなさまこんばんは!竹之内幸子です。

株式会社エ・ム・ズ創業者であり、会長のあきたいねみの新刊見本がオフィスに届きましたexclamation×2
sorosoro.jpg

この表紙カワイイですよね。さすが「キッパリ!」の上大岡トメさんデス。

しかし、手にとって読んでみると更にワクワクするんです!
見開きになんと「らんらんランニングカレンダー」がバーンとぴかぴか(新しい)
カレンダー.JPG

急がない、比べない、競わない・・・のらんらんランニング5つの誓いもついてまするんるん

イラストとワクワクなことばの魔法でスイスイ読み進めていくうちに
らんらん気分に・・・・
発売前にチラ見せしすぎだと怒られちゃうかな〜〜。

個人的に大切だと思ったのは
tasukeru.JPG

156P「あなたの健康」はまわりの人々を助ける。

個人的なことですが、昨日私の姉が緊急入院しました。
3人の子の母業が忙しい彼女はいつも自分のことは後回しです。

左足に血栓ができてしまい、歩くのも困難な状態なほどだったのに
本人はある意味、そこまで自分の体が悲鳴をあげてるのに気づいてなかった
・・・というかついつい家族のために頑張りすぎてしまったのです。

お姉ちゃんに、らんらんランニング、勧めておけばと後悔しきりです。
自分の中のリンパが詰まると貧血になったりいろいろ詰まることが出てくるので
気を流す、ということが本当に大事だからです。。。。。


私が、福岡に住んでた頃、当時0歳の息子の育児と自身のインフルエンザに
四苦八苦、七転八倒していたところ、東京の姉が、インフルエンザで死にそ〜〜と一言
愚痴ったら、会社休んで駆けつけてくれました。その時の恩はホント一生忘れられません。

私もかくありたいと常々思っていたので急を聞いたときに
「当日に駆けつけたい!」と思いつつ、
社長業、講師業で出来ぬ言い訳をする私が
不甲斐ない限りでございますが
明日以降は、病院行けるだけ行こう〜〜〜と思って、発売前の本とか届けちゃおうと思っております。
>あきたさん、一冊先に頂戴します。。。

みなさん、らんらんランニングはじめてみてください。
この考え方を取り入れた人生を送ると「HAPPY」ですグッド(上向き矢印)


著者のあきたの出版記念講演会もあります。
らんらんな世界を体感してみてください〜〜。私も当日東京の会場に参ります!
【参加費無料】のチャリティ講演会です♪ 詳細はこちら
=====================
<東京会場> 定員:250名
日時:11月28日(月) 18:30〜20:30(18:00受付開始)
場所:女性就業支援センターホール(旧 女性と仕事の未来館)
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
TEL:03-5444-4151  JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅 A1出口から徒歩1分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<名古屋会場>定員:170名
日時:11月30日(水) 18:30〜20:30(18:15受付開始)
場所:ウィンクあいち 1001
〒450-0002愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
TEL:052-571-6131  名古屋駅から徒歩5分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<共通>
参加費:無料 ※ラッフル券(福引券@¥500)をご用意します!

お申込みはこちらからお願いします☆
https://ws.formzu.net/fgen/S87377603/

主催:一般財団法人ラン・フォー・ピース協会
=====================

追伸:※日経ビジネスオンラインで紹介されました※
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
走るのが楽しくなる「らんらん☆ランニング」のススメ

<前編>競わない・急がない・比べない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20111019/223307/

<後編>「らんらん☆ランニング」7つのメリット
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20111020/223332/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by Yukiko at 19:39| ★これは、おススめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする