2013年04月24日

あまちゃん

NHK朝の連続ドラマは大事です。 
私はいつも朝BSで7:15〜の再放送分も含めて
30分観てから出社です。
 もう生活リズムに組み込まれているのです。

 だから「純と愛」が放送されていた前クール半年間は
しんどかった〜〜。
つまらないからと見ないという選択をするより
半年もあるのだから、
「いつか私にも響くメッセージに気づくことがあるかもしれない」と
期待して見続けてしまい、
それは最期までかなわなかった・・・・。忸怩たるあの思い・・・。 

 あまちゃんも、もしかしたら・・・・と
最初は懐疑的だったのですが
さすがクドカン。杞憂でした。!

毎朝、笑って化粧をしながら気楽に見られるこの安心感。
今日のあまちゃんは久しぶりに女性活躍的に良いポイント発見。 
 そうそう、女活躍的小ネタがあるのが朝ドラのよいところなのです! 

amatyann.jpg

かわいい 今日のあらすじかわいい 
主人公アキの動画が観光協会のホームページにUPされたことで、 
新人海女で方言を話すアキの人気が急上昇し、ファンが北三陸に押し寄せます。 

しかし、アキは、いまだにウニが一匹も取れないことに悩んでいます。 
海女漁ができるシーズンは、あと一週間となり、
一週間以内にウニが採れないと海女失格と
祖母から通達されていて焦るアキに、 

 先輩海女たちが考えた秘策とは、
 彼女たちが海の中でこっそり潜って
アキの網にウニを入れる、アキの手にウニを握らせるいわゆる【仕込】

 陸に上がって
 「うへぇ♪名古屋から来た甲斐がある!」 
と喜ぶお客を見て、アキは罪悪感に駆られる。 

「本当は安部ちゃんが獲ったウニなのに、私が獲ったウニとしてお客さんに売るなんて」
「私が獲ったものじゃないと・・・」
「安部ちゃんに悪い」 

 それを祖母である夏や先輩海女たちは笑い飛ばすわけですね。

 「海女はサービス業だ。どうせウニ食うならおばさんより若い娘が獲ったウニのほうが喜ばれる」
 「安部ちゃんに悪いって?誰もおまえのためにやってるわけではない。勘違いするなよ」と。

 アキはいままで【自分が】海が大好きだから、潜るのが楽しいから、
だから海女になろうと思っていたけど、それだけじゃダメなのかも?
でもそんなのなかなか【納得】がいかない・・・。

かわいいといった感じで【つづく】でした。かわいい

16歳の女子高生の葛藤。いいですね〜。
ここで主観性と客観性を学ぶわけですな〜。

とくに「安部ちゃんに悪い」と思う観念は、
「客観性の欠如、無知ゆえの驕り」ともとれるわけですが
当人は「他者への慮り」だと勘違いしていることが
ままあるわけです。
しかも、自分の【納得】をひきずるとパフォーマンスが落ちるバッド(下向き矢印)

16歳の女子高生の葛藤ならかわいいですが
これが社会に出て数年たった20代、30代
恐ろしいことに40代の葛藤だったら・・・・・・!ホラーです。がく〜(落胆した顔)

自分も身が引き締まる思いですね。
そんな気づきを与えてくれる朝ドラが好き。

これからもよろしく頼みますよ〜。NHKさまぴかぴか(新しい)

posted by Yukiko at 10:31| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

2012年、本日、仕事納めです

400.png


さて、仕事納めの本日は
東京チームは午後から「男性管理職様向けの女性活躍推進研修」
名古屋チームも年明け早々の「男性管理職向けの女性活躍推進研修」の打ち合わせ、、、と
経営者・管理職の皆様向けの研修が相次いでおります。


これからの時代、各社「志事」を全うするために
本気で、概念ではなく形にする女性活躍をすすめる!!という
経営層・管理職の皆様の心にスイッチがパチリと入った感触、を感じます。

おかげさまで、Facebookページも400いいねを超えました♪
8月設立以来、コツコツなので、年内400の目標を掲げ、無事営業日内に達成いたしました。
みなさまありがとうございます!

400のキリ番はベンチャー企業に転職した際
私のお花畑脳を、仕事脳スイッチに切り替えたくれた
一番最初の元上司です。

ありがとうございます!池浦さん。
今度、東京お越しの際にはご馳走させてくださいませ!

ぴかぴか(新しい)2012年は会社設立のチャレンジ

ぴかぴか(新しい)2013年はいよいよ私も書籍出版のお志事チャレンジしたいと思いますグッド(上向き矢印)



と年末、自分にコミットしてたりします。

Woomaxの冬季休業日程は

2012年12月29日(土)〜2013年1月6日(日)
 
※2012年1月7日(月)9:00〜通常業務開始です。


どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

このブログを読んでくださるみなさまがHAPPYな年末年始を過ごされますよう
心よりお祈りいたします。

ご縁に感謝です。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



posted by Yukiko at 10:54| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

Woomax(ウーマックス)誕生しました

7月下旬にメールやお手紙等でお知らせいたしておりましたが、
2012年8月10日、株式会社エ・ム・ズより、事業部独立という形で
株式会社Woomax(ウーマックス)設立いたしました。

これまでの、法人様向け「企業研修・コンサルティング部門」を引き続き
担当をさせていただきます。

本日沢山のかたがたからお祝いいただきました。
昨年のエ・ム・ズ代表取締役就任のときにも
沢山お花をいただいたのに、今年もまたいただいてしまって
大変恐縮しております。

「毎年お花をもらいたいがために、会社作ってるのか?」と思われてしまいそうだと思いつつ、
また、この記事を見て「あ、この記事はお祝いをねだってるのか!?」と思わせてしまう懸念もあるのか
と危惧しつつ、しかし、皆様にこんなに応援していただいてるWoomaxです!
支えてくださってる皆様、応援してくださってる皆様に
本当に心より感謝申し上げたく
お礼を申し上げる次第にございます。

明日よりお盆休みに突入する方も多いかと存じますが
設立したばっかりの当社はお盆休みはございません。

キリキリ楽しくはたらきまするんるん

IMG_1542.jpg

posted by Yukiko at 18:25| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ダイエット宣言営業☆彡その後のご報告

先日、UPしました「男は行動」のその後の進展
みなさま結果を気にして下さったので中間のご報告をいたします。

結論

「怪我をしたので、10kg痩せられていないのでアポはリスケ」

です。


うきゃ〜〜〜!残念。あせあせ(飛び散る汗)
『すごいよ!健康なまま、痩せて会いに来てくれましたよ!』と報告したかったのですが。。。。

hp_16796.gif

ご祝儀出せず、、、、デシタ。


かくいう私といえば、昨年の7月に初めた4ヶ月で8kgダイエット
その後もリバウンドせずに維持し続けてることを
最近良く、お会いする方々に褒めて頂きますが(え?これ、自慢?ええ。自慢です)

とはいえ、甘いものにまたまた目がなくなってきたので
アイスとか、、、、パンケーキとか、、、、、

このままこの状態を維持し続けられるようにするには、
やはりぴかぴか(新しい)意識&行動ぴかぴか(新しい)だよなと思う次第でス。

意識するために必要なのは明確なGoal
行動するために必要なのは限りなく具体的なPlanとスケジュール

デスネ。
posted by Yukiko at 11:30| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

職場にいてほしい有名人イケメンランキング!

今配られているL25の記事。
__.JPG

ジェンダーに敏感な人たちから「イケメンランキングなんて逆差別だ!」と
ツッコミが来そうだな〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)と思いつつも

理想の上司1位が佐藤浩市さんということに注目しました。
なぜならば1年前私はこんなことをブログに書いてるのです。

そう。マークXの佐藤浩市は「困ったときに助けてくれそうぴかぴか(新しい)

しかし、去年「アンフェア the answer」を観てガラガラとイメージが崩れてしまった私。
あれは「包容力のある理想の上司な佐藤浩市揺れるハート」が好きな方は観ちゃダメです(笑)


さて、去年の記事のメインは毎年産業能率大学が4月に発表する
新入社員の理想の上司

2012年版は男性は「橋下徹大阪市長」女性は「天海祐希」が1位
ともに理由は「リーダーシップがありそう」

初ランクインはなでしこを率いる佐々木則夫監督もいらして
1998年以来の傾向を見ると
男性リーダーはスポーツ界出身
女性リーダーは宝塚出身が上位ですね。

変遷を見ても面白いです。

posted by Yukiko at 12:05| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

超党派イクメン議員連盟設立総会が発足〜

本日は、衆議院第一議員会館にて
超党派イクメン議員連盟設立総会をオブザーブ

厚生労働省の「イクメンプロジェクト」
男性の子育て参加や育児休業取得を促し、早2年。
bnr_w120.jpg

当時日本初の”育休首長”で話題となった文京区長・成澤廣修氏の
お話も本日聴くことができましたグッド(上向き矢印)

成澤氏の話はダイヤモンドのオンライン記事に詳しくありますが

男性の育児休暇取得を奨励したら
大企業はともかく、中小企業は潰れてしまうと言った批判が、ある。
そして、週休二日制導入の時代も同じような批判があった。
しかし、週休二日制を導入したために倒産したという企業は聞いたことがない。

うーん。なるほど。思わず「納得」してしまった次第です。


オブザーブさせて頂いて思ったことは

「イクメン」のイメージが乳幼児期に特化?な感じで付随しているイメージだなと。

乳幼児期の父親の役割で大事なことプラス
もっと大きくなってからにも父親の役割で大事なことがある。

就学期、思春期など節目節目での父親としての必要な役割なんかも
議論したり、理想像などを描いてみたりするのも必要なんじゃないかな〜って思いました。

しかし、今はイクメンな皆さんの活動がすごいですね。
ファザ・リングジャパンさんはとっても有名ですが、
思わず注目なのが
産後うつのママをフォローするペンギンパパ

産後うつのママへのOKワード・NGワード 
とってもタメになりますね。

特に産前産後の女性は「気持ちわかって星人☆ハイパー」ですから、
乳幼児を持つ夫はやっぱり妻の「話を聴く」は、スーパーグッジョブ!だと思いますっわーい(嬉しい顔)
posted by Yukiko at 17:46| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

思い込みを外す〜〜

 先日ご紹介した「考える練習をしよう」にも載っていますが
やわらか頭体操クイズです。

研修では、アイスブレークや固定観念を取り除くワークなどでおなじみですので
ご存知の方も多いですよね

Question 9つの点を、4本の直線一筆書きで結ぶにはどうすればいいでしょうか?
9つの点.jpg

まず、無意識に結んでしまう「9つの点の結界枠」を知ることが大事です。
これがいわゆる「思い込み」と同じ。

そこから、線を出してみる。これがパラダイムシフト。






正解はここをClick

最初分からなかった人も、教えられれば「な〜んだ」な答えです。
しかし、
「な〜んだ」で思考停止する人
「他にもないかな?」「3本だったら?」と考える人とでは
長い人生、見えない差が蓄積されていくことになるでしょう。



脳は意識しないと「変わりたくない」「同じコトしたい」に流されるものなのです。

思い込みのクセを知って頭を柔軟にしていこう!


とは言いつつ、この頃私は美容室で「頭皮ガチガチですね」と哀れまれます。
ヘッドスパ行きたいと思いつつ、そうそう行けないので
帰りに頭皮活性化用の炭酸を買って帰りたいと思う今日この頃〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Yukiko at 16:00| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

落ちるリンゴを待つな

成人の日と新年度初日に例年寄稿されるサントリー酒類株式会社による
伊集院静氏の若者向けメッセージ

2012年4月2日の新社会人へのメッセージ広告はこちらでした。
「落ちるリンゴを待つな」
0bb44ce01add2cd5e639c6c9e99ab804e.jpg

このメッセージについては本日配信のメルマガにも書かせていただきました。

ちなみに今年の新成人向けのメッセージはこちらです↓
「孤独を学べ」
0P1030623.jpg

自分は何のために生まれてきたか。自分はどんな人になりたいか。
それを考えることだ。考えること、その答えを探すことには
不可欠なものがひとつある。
それは一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。
孤独を学べ。孤独を知ることは、他人を知ることだ。


孤独を知ることが、他人を知ること・・・よくよく味わいたい、味わっていただきたいメッセージです。

posted by Yukiko at 18:00| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

経営者にとって希望の光☆彡ってホントだったよ

昨日は、イマクリエさんとエ・ム・ズで月1回の営業MTGの日でした。

イマクリエさんは、営業支援の会社です。
マーケティング・営業の4つのステップには
「集客」→「見込客フォロー」→「販売」→「顧客化」

があり、主に「集客」の部分を、ガッツリお願いしてます。

ウチの場合は、具体的に言うと、テレアポです。

経営者、または営業を経験してる方ならよくよくわかると思いますが、
エ・ム・ズのような少数構成の会社が、自社の人員で、
毎月40件近くの新規のアポ設定を定量化していくなんて
魔法でも使わない限り、限りなく不可能に近いです。

という訳で、私も前職を含め、いろいろな営業支援会社さんと
お付き合いをさせていただいており、
二股、三股もした結果(きゃ〜)今は、イマクリエさん一筋です。

理由は、「私の気持ちをわかってくれるから揺れるハート

昨日の会議では、ほんっと、もう、私の脳、沸騰してました。

まあ、営業上の課題だけでなく、
正直、いろいろ、もう、ココ1週間、私は「私の器超えなシンドイこと」の連続なので
昨日の会議ではホント終わった瞬間、もう「真っ白なあしたのジョー」状態・・・だったんですけど
418DH2HTAXL__SL500_AA300_.jpg
「うぁ``〜〜〜っ」って思っていたその瞬間、
そのタイミングで、社長の二橋さんが電話をくれたんです。

ウチの会議が長引いたおかげで、二橋さんたちの
その後の予定を大幅に押させてしまっていました。

私なら、エントランス出た瞬間、次の予定のことに
すぐ頭切り替えてると思います。

なるほど、エ・ム・ズのこと真剣に考えてくれる人が電話の向こうにもいるんだなぁって
本当に私は一人じゃないんだよなぁ。ありがたいなぁ〜って、しみじみ思いました。

Doのところだけプロフェッショナルにご支援するのが
よくある、営業支援会社の特徴でもありますが
イマクリエさん、Doのところはアタリマエにやってくれます。

+本当に顧客の課題を、我がことのように深遠に考えて、行動してくれる・・・
すっごく頼もしいUSPをお持ちの会社だと・・・感動しました。

ウチの担当者は杉山さんといって、これまたすごく
真剣に、深遠にエ・ム・ズのことを考えてくれるコンサルさんです。

昨日の杉山さんからの報告メールにも沢山の愛が詰まっていたので
凹んだ私のマインドも復活グッド(上向き矢印)してきました。


ここで
「え〜〜!研修などで『自分の気持ちをわかってほしい』などと他人に求めるなって言っといて
結局、自分だってわかってほしいんじゃん!気持ち大事じゃん!」と思ったみなさまへ

はい。( ̄ー ̄)
私は彼らに「私の気持ちをわかってほしい」などとは
全く期待していなかったので
あのタイミングの一本の電話が
その後のメール1通が私の心に非常〜に!響いたのです。

期待してなかったからこそ、うれしかったのです。

もし、わたしが
「他人は私の気持ちをわかってくれることが当然。尊重しくれてアタリマエでしょ。だからわかってほしい!」
・・・の状態だったら
多分全く響かなかったでしょう。そうされて当然の人な訳だから。

男性脳は「気持ちをわかってほしい」などと期待してないからこそ、ここ重要
その気持をわかりますよってことは言葉と共に「行動」で示してこそ、
より深い信頼関係が築ける。

これが私の女性リーダーによる「男性活躍推進プログラム」で言いたいこと!ですぴかぴか(新しい)

昨日は男性リーダーたちに「男脳な女性リーダー活躍推進」サービスを受けてしまった。
いや〜〜〜。Do&癒し・・・これからのサービスはコレですよ。


ああ、ほんっと、わたしがあと10歳若かったら、
二橋さんと杉山さんをどっちか、いえ、どっちも?
口説いちゃったと思います。ふ〜残念至極たらーっ(汗)

えっと、私はめったに男の人に自分からホレませんが
(だって基本、私のほうがイイ男脳持ってるから、多分。笑)

その私が「ヤバイ!ホレてまうやろ〜〜〜!」な男性です。

二人とももったいないことにフリーなので、
我こそは!と思うフリーな女性の皆さん、メールをいただければ、
私の小姑チェック通った方のみ、ご紹介します( ̄ー ̄)ニヤリ

だって、仕事のできる男性には、まずまず、その仕事に理解のある、
そしてそのパフォーマンスあげるための存在になれる女性が望ましいもん〜。
なんたって、彼らのパフォーマンスはエ・ム・ズの業績にも関わるからねっるんるん


ああ、本当にわたしがあと10歳若ければ。。。。
え?10歳若かったとしてもイヤって言われちゃう?
・・・デスネ。

ちぇっ。

posted by Yukiko at 12:00| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

2012年 日本における「働きがいのある会社」ランキング発表

株式会社働きがいのある会社研究所(和田彰社長)が運営する
Great Place to Work (R) Institute Japan(GPTWジャパン)が
毎年発表する「働きがいのある会社」ランキングが発表されましたね〜♪

1月23日発売の日経ビジネスにも関連記事が発表されるようですが、
Webで見られるトップ30はこちら↓
http://www.hatarakigai.info/ranking/index.html


あなたにとっての働きがいってどんなことですか?




組織としての取組みと共に
どんな環境であれ、自分が自分の価値観の中に
「私の今、ココでの働きがいはコレ!」と見出す力は必要ですね。

これは、組織や社会や上司に与えてもらうものではなく
どんな仕事でも自分の行動によって生まれてくるもの。

自信もこれと一緒だと思います(^^)


posted by Yukiko at 09:53| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする