2015年06月03日

日経BP課長塾 女性リーダー塾短期集中3日間講座

mainvisual.jpg

日経BP課長塾で短期講座を今年も担当させていただきます。
組織で、今後のリーダー候補としての意識と能力を上げる3日間のプログラム。

リーダーシップと言えば・・・の小杉先生
パラダイムシフトと言えば・・・の岸先生

大家のお二人に挟まれての2日目登壇。ありがたい・・・。

今回はリーダー候補、リーダー手前の人のためのプログラム。
私の担当では、「解決志向力」と「セルフマネジメント」
tyekku.png日ごろ「女性も男性も違いは無い!」なんて実感できない。違いはあるだろ!と思っている
tyekku.png女性と男性、それぞれの特性の違いを理解し、それぞれの強みを生かして組織でステップアップを築きたい

・・・と、上記チェック入るかも〜という方を対象に、
女性がしなやかに働き上手になる方法をお伝えします。

課題に対して向き合い、反応で乗り切るのではなく分析して対応する解決思考の問題解決法と
感情をコントロールしセルフマネージメント力を高めてブレない軸をつくる

というリーダーとして行動するために必要なスキルをお伝えします!

お申し込みはこちら日経BP課長塾サイトへ
posted by Yukiko at 16:39| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

生まれました!

「先生、もしかして、妊娠してますか?」という質問をされていたのは1年前。
無事、痩せたのは、男の子を出産したからです〜☆
10409023_807735115941668_8377521280364411819_n.jpg

と寒い冗談は抜きにして、本日は、Woomaxスタッフの
“祝子連れ初出勤”日となり、社長としても記念フォト〜

寝覚めは良いけれど、寝つきが悪いんです〜というママのお悩みに
応えるべく、彼女が業務に集中している時に、不肖、私が抱っこして寝かしつけにチャレンジです。

22年前を想い出す、この感触〜。
ほんの少しむずかるRくんでしたが、こう見えて、ノンバーバルな意思の疎通に
自信がある私。目でラポールを取りながら、笑顔を時には引き出しながら〜の
寝かしつけに成功。

達成感ありますね。(赤ちゃんのいるパパ、ここ、重要よっ

抱っこからベッドやベビーカーに寝かせるポイントは
Rくんの場合は、ちゃんと閉じた瞼の奥は白目か?です。
黒目があるうちは、まだ、「君、僕をちゃんと抱っこしてる?」を
確認してる風なので(笑)しっかり、「抱っこしてるよ〜」と声かけすると
頬をあげて笑顔をつくるRくん。

瞼の隙間から白目を確認し、
すっかり力を抜いて安心して身を任せてくれたのを感じた状態から
ベビーカーに寝かせて、着地成功。
今、帰りのラッシュ前に帰っていきました

実際、殺伐としたオフィスに赤ちゃんがやってきて
触れ合う時間を持つと空気が和みますな〜。

よく、復職前に職場に子連れで挨拶することに対して
賛否両論ありますが、ランチの時間20分とか時間を区切ればOKじゃないかな?
実際体感してみて、私は多様化推進の一助になるなと実感いたしました〜
posted by Yukiko at 15:45| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

己のためだけに生きるな

新社会人の皆さま、おめでとうございます。
今年もお祝いのごとく、千鳥ヶ淵の櫻はとても美しいです。
2015sakura.jpg


さて、毎年、入社式の日に掲載される伊集院静さんのサントリーウイスキーの新聞広告。
ijyuuin.jpg
非常に大好きなのでよくこのブログでも書かせていただいております。

今年は「挑め。失敗しても起き上がり、また挑め。」

社会人生活かわいい25周年の私にもグッとくるメッセージです。

困難に立ちむかう人間の生き方の中には真理がある。
己のためだけに生きるな。仕事は誰かのためにやるものなのだ。
それが仕事の品性だ。生きる品格だ。



明日からWoomaxのメンバーは日本全国各地の新入社員研修にフル稼働です!
「己のためだけに生きるな」
まずは、ビジネスマナーも同じ。

名刺交換、うまくやろう。
電話応対、うまくやらねば・・・。


は自分に矢印。己のため、己が先の世界観。

相手の方が受け取りやすいを軸にしよう
相手の方の目的にかなう応対をしよう

社会の一員になったからには、相手に矢印を向けた行動を
ぜひ、挑め!と伝えていきたいと思います
posted by Yukiko at 11:53| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ビジネスマナーのきほん

3月13日明日、SHOEISYAより「ビジネスマナーのきほん」が発売されます。
Woomaxの松本昌子が監修しました。
L.png

見やすい、わかりやすい!を心がけたと監修者・松本昌子の談でございます。
身だしなみや挨拶、電話対応、訪問・接客
ビジネス文書・メール作成、冠婚葬祭・・・などなど、
多岐にわたるビジネスマナーから<必ず>知っておきたいことを厳選して紹介しております

アツコ先輩として本人も登場しております。
ぜひ、今年の新入社員へのプレゼントはこの本で!!

登場人物.png
posted by Yukiko at 13:57| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

花子とアン

2月〜3月〜4月が瞬く間に過ぎてしまい、もうすぐGW、いや、明日からすでにGW?
ブログの更新もままならず、しかし、本やドラマはしっかり読んだり見たりしている私。

朝の連続テレビ小説、「ごちロス」になるかと思っていたのですが
引き続き「花子とアン」も毎日楽しいです。

f_mainv.jpg

誰もが教育を受けることができなかった時代
女性が自分の人生を選択できることが少なかった時代に
主人公が真剣に生き、学ぶ姿をみて、当時を想像すると、
好きな本が買え、好きな時に読むことができる今の自分は
本当に幸せだなあと感じ入ります。

私は原作本があるとすぐ読んでしまうので
今回のドラマの原案である村岡恵理さんの「アンのゆりかご」は
早々に読破してしまいました。

書籍では、女性に参政権が無かった時代は法案の通り方が違ったのか、等
歴史を振り返ることは、すでに何気ない日常となっていることを
当たり前として過ごしてしまうのではなく、感謝の気持ち、
感謝することの大切さを再認識させてくれました。

ドラマは、原案なので、ドラマ独自のエピソードも楽しい。
苦手だった吉高由里子も好感度UPです。

朝ドラ以外に楽しみなのは、中々オンタイムでは見られませんが、
録画までしてチェックするのは
火曜の「ブラックプレジデント」と金曜の「アリスの棘
木曜の「MOZU」はマッチョなので原作読むか躊躇中〜。
「ブラックプレジデント」視聴率悪いみたいなのですけど、私は面白いなあ。


posted by Yukiko at 17:40| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

櫻が満開ですね!

1ヶ月、ご無沙汰してしまいましたm(__)m

2月末は書籍の出版、3月は本社引越しということで
非常に、非常に、バタバタとしていまして、気が付いたら春爛漫
なんと、光陰矢のごとし・・・

そうなんです。
株式会社Woomaxは移転いたしました。

新しい住所は

東京都 千代田区 四番町 4番地 日本染色会館3F

です。

※最寄駅は市ヶ谷(徒歩4分)麹町(徒歩5分)四ツ谷(徒歩7分)と以前と変わりません。
 1分ほど市ヶ谷に近くなりました。
 郵便&電話&FAX番号も変更なしです。

千鳥ヶ淵桜4.jpg
というわけで、法務局やら、税務署やら、年金事務所やらに
移転届をば提出がてら、満開の桜を愛でてまいりました。

千鳥ヶ淵桜3.jpg
お濠の周りは観光客だらけ〜。
都内、櫻・屈指の名勝ですから当然ですね。

千鳥ヶ淵桜1.jpg
やはり、沢山のソメイヨシノは圧巻ですね〜。

千鳥ヶ淵桜2.jpg
私は、濃いピンクの八重紅枝垂桜も好きです。

そして、千鳥ヶ淵は夜もライトアップが桃色で素敵なので、おすすめです。
千鳥ヶ淵夜桜1.jpg 千鳥ヶ淵夜桜2.jpg


明日から、4月、中旬までは新入社員研修やOJT研修でWoomaxはフル稼働です
フレッシュな新入社員の皆様にお会いできますこと楽しみにしております!


posted by Yukiko at 17:37| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

今年もよろしくお願いいたします♪

2014年、初慶び! 

昨日、成田屋後援会から、
今月のお芝居「壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)」三升席当選
のお知らせハガキが自宅に・・・\(◎o◎)/
今年、年始休暇中にはまだ歌舞伎を観に行けていないので
新春恒例の睨みをもらってないことに実は悶々としておりましたが(笑)
このように、舞台に上がって、間近に海老蔵さんを拝めるというお席をGET
三升.jpg
はい。間近に観ることはできますが、大詰(クライマックス)の解脱の時間 
15分のみの観劇ということもあって、お値段なんと2000円

なんと言っても、贔屓にとっては、成田屋と同じ舞台に上がれる!という
 夢〜〜!?というほどの至福なシチュエーションでございます

何はともあれ、「こいつぁ、春から縁起がいいわぇ」 

2014年初記事、まじめな内容にしようと思っていましたが 
私のこの慶びの雄叫びから始まり恐縮です。 

今年もWoomaxは感謝に始まり、感謝で終わる一年にいたしたいと存じます。
リケジョレポも、女性活躍推進のことも書いていきますので、
今年も、どうぞ、ご贔屓に<(_ _)>

posted by Yukiko at 12:00| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

視点を変える

いつも研修でお伝えしていることの一つが「視点を変えてみよう」ひらめきです。
o0800045012457923211.jpg
みなさん、画像を見て自分が右脳派か左脳派かわかる!という画、
ネット上でご覧になったことございませんか?

これsoon クリック してご覧ください。

時計回りに見えた方は、右脳をより使っているタイプ
反時計回りに見えた方は左脳をより使っているタイプとのこと

この画像紹介の記事テレグラフには
画像集中して見たら逆回転可能だよ〜とも書いてあります。

「え〜、たしかに!なんで?」
「集中すればって、そんな精神論?」

・・・と不思議に思い、検索を続けると、ありました!
元ページはここです。

同じ画像でも視点を変えたら時計回りにでも反時計回りにも見えるよう
gif画像が作られているとのこと!しえ〜。

たしかに、赤と青のラインを入れるとわかりやすい。

真中が元画像。
を見ると時計回り
を見ると反時計回りに簡単にスイッチする〜〜目 

20110729065616.gif
おもしろーーーーい!ぴかぴか(新しい)

というわけで、
この画像で視点スイッチを体感したからには、

同じ事象で、自分の壁にぶつかった!と思っても、
視点を変えてみると思わぬ打開策があるかもしれない。グッド(上向き矢印)

って思えるようになりません?

posted by Yukiko at 18:34| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

あまちゃん

NHK朝の連続ドラマは大事です。 
私はいつも朝BSで7:15〜の再放送分も含めて
30分観てから出社です。
 もう生活リズムに組み込まれているのです。

 だから「純と愛」が放送されていた前クール半年間は
しんどかった〜〜。
つまらないからと見ないという選択をするより
半年もあるのだから、
「いつか私にも響くメッセージに気づくことがあるかもしれない」と
期待して見続けてしまい、
それは最期までかなわなかった・・・・。忸怩たるあの思い・・・。 

 あまちゃんも、もしかしたら・・・・と
最初は懐疑的だったのですが
さすがクドカン。杞憂でした。!

毎朝、笑って化粧をしながら気楽に見られるこの安心感。
今日のあまちゃんは久しぶりに女性活躍的に良いポイント発見。 
 そうそう、女活躍的小ネタがあるのが朝ドラのよいところなのです! 

amatyann.jpg

かわいい 今日のあらすじかわいい 
主人公アキの動画が観光協会のホームページにUPされたことで、 
新人海女で方言を話すアキの人気が急上昇し、ファンが北三陸に押し寄せます。 

しかし、アキは、いまだにウニが一匹も取れないことに悩んでいます。 
海女漁ができるシーズンは、あと一週間となり、
一週間以内にウニが採れないと海女失格と
祖母から通達されていて焦るアキに、 

 先輩海女たちが考えた秘策とは、
 彼女たちが海の中でこっそり潜って
アキの網にウニを入れる、アキの手にウニを握らせるいわゆる【仕込】

 陸に上がって
 「うへぇ♪名古屋から来た甲斐がある!」 
と喜ぶお客を見て、アキは罪悪感に駆られる。 

「本当は安部ちゃんが獲ったウニなのに、私が獲ったウニとしてお客さんに売るなんて」
「私が獲ったものじゃないと・・・」
「安部ちゃんに悪い」 

 それを祖母である夏や先輩海女たちは笑い飛ばすわけですね。

 「海女はサービス業だ。どうせウニ食うならおばさんより若い娘が獲ったウニのほうが喜ばれる」
 「安部ちゃんに悪いって?誰もおまえのためにやってるわけではない。勘違いするなよ」と。

 アキはいままで【自分が】海が大好きだから、潜るのが楽しいから、
だから海女になろうと思っていたけど、それだけじゃダメなのかも?
でもそんなのなかなか【納得】がいかない・・・。

かわいいといった感じで【つづく】でした。かわいい

16歳の女子高生の葛藤。いいですね〜。
ここで主観性と客観性を学ぶわけですな〜。

とくに「安部ちゃんに悪い」と思う観念は、
「客観性の欠如、無知ゆえの驕り」ともとれるわけですが
当人は「他者への慮り」だと勘違いしていることが
ままあるわけです。
しかも、自分の【納得】をひきずるとパフォーマンスが落ちるバッド(下向き矢印)

16歳の女子高生の葛藤ならかわいいですが
これが社会に出て数年たった20代、30代
恐ろしいことに40代の葛藤だったら・・・・・・!ホラーです。がく〜(落胆した顔)

自分も身が引き締まる思いですね。
そんな気づきを与えてくれる朝ドラが好き。

これからもよろしく頼みますよ〜。NHKさまぴかぴか(新しい)

posted by Yukiko at 10:31| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

2012年、本日、仕事納めです

400.png


さて、仕事納めの本日は
東京チームは午後から「男性管理職様向けの女性活躍推進研修」
名古屋チームも年明け早々の「男性管理職向けの女性活躍推進研修」の打ち合わせ、、、と
経営者・管理職の皆様向けの研修が相次いでおります。


これからの時代、各社「志事」を全うするために
本気で、概念ではなく形にする女性活躍をすすめる!!という
経営層・管理職の皆様の心にスイッチがパチリと入った感触、を感じます。

おかげさまで、Facebookページも400いいねを超えました♪
8月設立以来、コツコツなので、年内400の目標を掲げ、無事営業日内に達成いたしました。
みなさまありがとうございます!

400のキリ番はベンチャー企業に転職した際
私のお花畑脳を、仕事脳スイッチに切り替えたくれた
一番最初の元上司です。

ありがとうございます!池浦さん。
今度、東京お越しの際にはご馳走させてくださいませ!

ぴかぴか(新しい)2012年は会社設立のチャレンジ

ぴかぴか(新しい)2013年はいよいよ私も書籍出版のお志事チャレンジしたいと思いますグッド(上向き矢印)



と年末、自分にコミットしてたりします。

Woomaxの冬季休業日程は

2012年12月29日(土)〜2013年1月6日(日)
 
※2012年1月7日(月)9:00〜通常業務開始です。


どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

このブログを読んでくださるみなさまがHAPPYな年末年始を過ごされますよう
心よりお祈りいたします。

ご縁に感謝です。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



posted by Yukiko at 10:54| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする