2017年04月18日

Woomax5周年イベントを開催します♪その1

こんにちは。Woomax 竹之内幸子です。

来る2017年8月10日をもちまして
Woomaxも“5周年”を迎えることになりました。
これも偏に 皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

そして、この感謝の気持ちを形にしよう!
ということで2017年7月8日(土)に、ダイバーシティ推進セミナーを開催します。

第1部・基調講演には、ジャーナリストで淑徳大学教授の野村浩子さんをお迎えし
野村さんの最新刊と同じタイトル
女性に伝えたい 未来が変わる働き方」をテーマにお話しいただきます。
野村さん写真最新版.jpg
弊社のメルマガでも先月から[皆で考えよう!自分の未来を変える働き方]と題して
当日、野村さんのお話しを興味深く聴いていただくために
不肖、私がコラムを書いておりますので、ぜひ、皆様におかれましては
メルマガのご登録、もしくはバックナンバーをお読みいただけましたら幸いです。


第2部・分科会は4つのテーマに分れ、
ダイバーシティの現場で活躍するリーダーの皆さんによる
ワークショップを開催します。


分科会A:現役役員・管理職が語る『女性活躍マネジメント』
     講師:株式会社リコー 理事 
        オフィスプリンティング開発本部 副本部長  村上 栄作氏


分科会B:『女性のキャリアデザインとホルモンケアの重要性について』
             〜男性上司にも知っていて欲しいこと〜
     講師:大塚製薬株式会社 ニュートラシューティカルズ事業部
         女性の健康推進プロジェクト リーダー 薬剤師 西山 和枝氏


分科会C:働きがいのある会社TOP10『幸せ職場のつくり方』
     講師:株式会社ディスコ サポート本部 経理部長 小林 嘉男氏


分科会D:みんなで考えよう『未来を変える働き方』
     パネラー:株式会社住友金属鉱山株式会社 人材開発部 
         ダイバーシティ推進室女性活躍推進グループリーダー 吉田成美氏

はい。分科会、どれも魅力的で
「選ぶのか〜」「選べない!」というお声もいただいております

しかし、選ぶ楽しさを味わってください!!
各分科会の詳しいご紹介は、またブログでしっかりお伝えしていきます!

お申し込みはこちらをクリック↓

5周年ロゴ.png
posted by Yukiko at 12:16| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

黒のスーツ

社外取締役を務めさせていただいているアイネットの入社式に参列してまいりました。
フレッシュな顔ぶれ、フレッシュな気をいただき、私はリフレッシュさせていただきました♪

当たり前に、皆さん黒のスーツで勢揃い。
私がかつて新入社員だった27年前・・・
私は「カーキ色」でダブルボタンのスーツを着て
就活をし、同じスーツで入社式にも行った記憶がある。

その当時の私はかなり頭が湧いていたという自覚もありますが
今のように「黒・紺・グレー」マストという世の常識もなかったように思う。

ということでググってみたら、たしかに、その頃の就活では
服装で自分を表現するというのも手段の一つだったような風潮が見られる。

写真を「80年代-00年代『JJ』におけるリクルートスーツの変遷」さんより拝借
Wnosu-tu.jpg

そうそう。私のスーツはこの真ん中のグレーのダブルのスーツっぽかった!
肩パット入っていたし(しかも色はカーキ…)
そして、スカートの丈も5cmほど短かったような気もしてきた。
恐ろしい・・・。当時はそんな自分にまったく疑問を持たなかった。

池田会長が新入社員の皆さんに贈る論語の一節「性相近也、習相遠也」
入社時は「頭の湧いた猿」だった私も、まだまだ修行中ではありますが、
「己の出来ないところを受け容れ、周りに心からの感謝が出来るように
日々過ごすことを心がけ、それを積み重ねてきて」から
少し人生が変わったように思う。

新入社員の皆さんが、今日から何を積み重ねるかで本当に未来が変わる。
習慣こそ第二の天性。デザインするのは自分。

フレッシャーズにはキャリアを楽しんでデザインしてほしいなと思いました。


posted by Yukiko at 14:20| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする