2016年02月19日

体調は快調

2月の第三週は、例年、私が「一年で一番忙しいっ\(~o~)/」と感じるWeek。
しかも、巷では風邪やインフルエンザが猛威を振るう季節でもあります。

が、今年も体調は快調

9月から始めたバレエも21回通い続けてようやく・・・ようやく
「あ、音に乗れた・・・!」と思う瞬間が出てきました。

これまでは大好きでワクワクはするのだけれども、
毎回毎回出来ないことが多すぎる自分を実感する90分でもあるわけで・・・。
忙しい中、スケジュール調整していくのが「しんどいな」と思いがよぎることもあるのです。

周りからは「大丈夫だよ」「出来るようになるよ」と言われても
まったく自分でその片鱗も実感できないときは「うーーーん」と
その言葉を自分の中に入れられない。

でも、その「うーーーん」に焦点を当てず
「2020年に発表会参加(哲也くんに声かけられる)」をイメージし
「週一回を必ず続ける」を無になって(!?)21回続けていくうちに

「おや?皆さんの言ってたことホントかも・・・」と思える瞬間が出てきたのです。


さっき本屋で「BE・LOVE」という雑誌を立ち読みし(・・・すみません。単行本派です。)
ちはやふる」の最新回を読んで、「これだよね」と実感しました。

「もう、無理」って思っても「粘り強く」トライし続けた人にはきっと響くだろうなという表現で、
若いころの私は、何でもやってみてダメだと思ったらすぐ潔くやめてしまっていたのだけど
この年になって、「もう少し頑張ってみるか」と思って続けてみたら
殊の外「より良い結果」に出会えたり
また、「GOALが明確な場合であれば続けられるもんだな〜」と。

そんな経験をしたあとに「ちはやふる」読んじゃうと
もう、涙腺がヤバイ怪しい人になってしまいます。

地道にコツコツに無縁だった私が、ホント変わったよなと思える今日この頃。
当たり前だが、中々実践できなかった「GOAL」設定と「粘り強く続ける」ことの尊さを
48歳直前にかみしめております。
kotukotu.jpg
明日は岐阜で「女子大生」×「社会人女性」のイベントの講師&ファシリテーターです。

大阪→東京→札幌→横浜→岐阜とジグザグ日本列島横断Week。来年はむしろ、札幌の翌日に沖縄とかが加われば嬉しいかも〜。

みなさん良い週末を



posted by Yukiko at 17:31| ☆バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ソリューションフォーカス

今日は小田急サザンテラスセンチュリーホテルの20Fで
久しぶりにソリューションフォーカスの青木先生にお会いしました。
aoki.jpg

先日出版させていただいた書籍「思い通りの人生に変わる女子の仕事術」は
先生に教えていただいた「ソリューションフォーカスアプローチ」のことを
実生活にどのように活かすかを、結構ポイントに書かせていただいたので
お礼と近況報告も兼ねてお時間たっぷりといただきました。

私が息子を育てていく上でも
組織で起こる「問題」を「目的」に照らし合わせて「課題」に変えて「解決」していく際にも
非常に力強い味方になった「ソリューションフォーカス」
女性活躍推進においてもこの上なく必要な考え方と手法です。

「こんな時にも有効だった」
「あんなことも実はソリューションフォーカスが活きた」など
あまりにも久しぶりだったので、たくさんお話しさせていただいちゃいました。

先生からは、この先は、より、俯瞰的視点でより良い組織開発、
経営アプローチの研究していくことに力を入れていくとのこと。
ちょっとだけ聴かせていただいたが、時代を色でカテゴライズして
特徴を表現していてとても分かりやすく、
これからの時代に増やしていきたい企業・組織の在り方に触れさせていただきました。

これから海浜幕張で講演ですが、おかげさまで頭がすっきり。
サザンタワーからの眺めも素敵で、やる気がみなぎりました(*^^*)
sora.jpg

ありがとうございます。御縁に感謝です(*´▽`*)
posted by Yukiko at 13:32| ☆書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする