2016年01月30日

Miss World JAPAN Charity Party

ミス・ワールドJAPAN2015のアドバイザーをさせていただいている関係で
昨夜は、Woomaxの東京メンバーで「ミス・ワールドジャパン チャリティーパーティ」へ

ミス・ワールド2015日本代表の中川知香さんの世界大会裏話や
準ミス・ワールド2015吉岡さんらで構成するミス・ワールドジャパンオーケストラに依る
生演奏などを楽しみました。
miss ocestra.jpg

会場は最近グランドオープンしたばかりの B&B ITALIA のイベントルーム。
B&B.jpg

おしゃれで品のある家具の数々に、「売り上げ1.5倍になったらこのソファ購入♡」
と約束させられる・・・。

そして、今回、ミスの皆さんに
拙著「思い通りの人生に変わる女子の仕事術」
お一人お一人に署名入りで贈呈させていただきました。
tewarashi.jpg


miss present.jpg

miss book.jpg

ミスのみなさんに拙著を持って微笑んでもらえて感激です

日本代表の中川さんは、2月にインドのムンバイで行われる「クールジャパンプロジェクト」
テーマは「Let’s learn about Japan」で、期間中、参加日系企業とともに
日本の多様性をPRするとのこと。

日本の良いところを世界に発信していく外交大使としても
ますます期待がかかりますね。
miss woomax.jpg

最後に、Woomaxメンバーもミスの皆さんと写真を撮っていただきました。
いやはや、身体の構成比率の違いに愕然ですね。
私も身長低いほうではないのですが、完全な凹(笑)でした。

posted by Yukiko at 17:07| ★こんなこともやってます♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

1月24日(日)BS11「ウィークリーニュースONZE」に取り上げられます。

ただいま、名古屋から大阪に向かう新幹線車中です。
私にとって、新幹線は意外と仕事に集中できる空間です。

さて、出張先の名古屋駅内にある高島屋11階の三省堂さんで、
しっかり新刊「思い通りの人生に変わる〜女子のための仕事術」が平積みされていることを確認いたしまして、感激至極。ありがたや。

nagoyasanseido1.jpg

そして、やはり、売り場の担当の方にご挨拶してから大阪に発とうと、
今一度三省堂さんに立ち寄ったところ、声をかけたその人が正にご担当で
「昨日ちょうど配本されたんですよ〜。今日は女性ビジネスのコーナーにも置いてみました」と一工夫まで!!
nagoya sanseido.jpg

なんと、ありがたい。
名古屋近郊の皆様、出張で名古屋駅ご利用の皆様、
ぜひ拙著だけではなく書籍のお買い求めは名古屋駅高島屋11階の三省堂さんで!!

さて、女性活躍推進法案4月施行という世の盛り上がりもあり、
BS11「ウィークリーニュースONZE」という番組で「女性活躍推進」について
具体的な取り組みを・・・ということで弊社の研修を取材いただいた放送日の連絡が参りました。

BS11「ウィークリーニュースONZE」
1月24日(日)18:00~18:55
 (その内数分です( `ー´)ノ)

※生放送の番組になりますので放映内容等は急遽変更される場合がございます。


今回は、毎年、担当させていただいている、リコージャパン様の管理職研修を取材いただきました。
リコージャパン様では、女性向けのキャリア研修と共に管理職研修と
アクションフォロー、フォローアップ研修と数カ月にわたって取り組みを行っています。

どんな内容になるか、私もBPOの関係上事前にチェックさせていただけないので
ちょっと不安ですが、楽しみです( *´艸`)

※不安というのは、どれだけ「こわく」映っているかということ。緊張すると顔もこわばりますし。
内容ではなく、外見(笑)を「美」という観点ではなく柔らかく修正してくれないかな〜。
と言う、切ない願望です。
posted by Yukiko at 11:30| ★マスコミ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

思い通りの人生に変わる〜女子のための仕事術 発売します。

普段、女性社員向けのキャリアデザイン研修でお話しさせていただいてること
1冊の本にいたしました。

yukiko2.jpg

いよいよ、1月16日発売 Amazonでは予約が可能となりましたので
こちらを読んだ方はぜひ、もう、今、反射でここをクリック( *´艸`)
していただけたら幸いです。

企業様にお伺いした際や研修現場でよく相談される事柄に、
一つ一つ回答する形で構成しています。

書いてあることは決して【正解】ではなく、【解】の一つかも・・・と捉えていただき
ついつい「タラレバ」しちゃう時に、この本に書いてあることを思い出して
ちょっと実践してみようかな。してみよう・・・。と行動していただけたら
こんな光栄なことはございません。

今回はダイヤモンド社から出版させていただきますが
編集さん、営業さんやはり女性チームのプロジェクトで形にしていただきました。

装丁・デザインは藤崎キョーコさん
以前、私がジャケ買いしたことのある本のデザインを手掛けた方なので
ジャケ買いしてくれる方もいるといいな〜〜〜(*´▽`*)

みなさま、どうぞ、応援購買よろしくお願いいたします!!

posted by Yukiko at 18:08| ★注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

年末年始休暇

今朝も首都高は空いていましたが、オフィスに来ればしっかり仕事モード。

今年はしっかり6日間休んだので、その間の気づきをつらつら書いておきます。

まず、年賀状。

虚礼だという向きもありましょうが、
IT革命以前に学生時代を過ごした者としては
学生時代の友人とは、用が無い限りメールとかしないし
きっかけがないとFacebook等のSNSで繋がることもあまりないので
年賀状は近況・安否を確認できる良いツールです。

今年の一番のびっくりは高校時代の「実は、孫生まれました〜

「できちゃった=早婚」の図式に、当てはまらないカテゴリの
目出度いニュースを貰う年代に、突入したという3回目の年女Year。
・・・感慨深いです。

あと、姉から借りたマンガで中々衝撃だった「町田くんの世界」

運動が苦手(50m12秒台)、勉強もできるわけじゃない(38点/100点満点)
要領も良くない町田くん。
でも、彼の周りの人は彼の魅力にみんな引き寄せられる・・・その理由とは?

マンガの主人公は、憧れられるヒロインorヒーロー、あるいは
誰かが手を差し伸べたくなるようなドジ系だったりするもんですが
上記のような設定でじわじわと来たかと思えば超加速でそのスゴイ魅力に感嘆させるワザは
さすが「このマンガがすごい!2016オンナ編 3位」にランクインするだけあるなと。

何がすごいかというと、「こんなオトコ、現実にいねーよ!」と
同性には非常に不評な「今日、会社休みます」の田之倉くんのようなスゴさではなく、

野球練習をしている同級生にボールぶつけられても文句でなく
「レギュラー入りおめでとう」と言いながら返球できちゃうところなど

「人をよく見て、人の気持ちを汲み取り、
自分の気持ちや人の気持ちをちゃんと言葉にして、行動に移す。」


「町田くんみたいに自分も人に振舞えたらいいな」と思わせてくれる
ニュータイプな主人公です。
まだ2巻までしか出てないので、読み始めるのはうってつけですよ。
matidakunn.jpg

新年、ホテルの占いで、
「なんでもズバッと言い過ぎるところを気をつけましょう」と言われた私は
「町田くん見習おう。。。。」と思った次第です。

自分では読まない世界を姉から拡げてもらえるのもとても有難い。
今どきの少女まんがを読むことはやはり今年も楽しみに致します。
posted by Yukiko at 18:06| ☆ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする